飼い犬がマラセチアになった時に使って良かった物

2020/09/18

マラセチア

 

家にはわんこもいるのですが、この子が我が家に来た時はそれは可哀そうな状態でした。

毎日下痢だったし耳の中は真っ黒。お腹には虫がいて耳にはダニがいました。

片目は生まれつき無いし、歯もあまり生え揃っていません。

生後約半年と少しで引き取ってきたのですが、苛められていたようでかなりのビビリです。

家に来た当初は短毛のチワワかと思いきや、数週間もすればあっという間に長毛に。

ロングコートチワワでした。ほぼ全身真っ黒でフッサフサです。


引き取ってすぐにしてもらった健康診断で水頭症である事が判明したし脂肪織炎の診断も出ましたよ。大変だ。本人はケロっとしていますが。

特にひどい症状は出ていなかったしすぐに治まってくれたので安心していた数年後。

何だか皮膚の様子がおかしくなってきたんですよね。



フケのような物がたくさん出てきてお股が真っ黒に


背中の皮膚が広範囲にわたってゴワゴワしてきてフケがたくさん出るようになってきました。シャンプーの回数を増やしても改善せず。
そして内股が真っ黒に。
病院で診てもらった所、皮膚病であることがわかりました。

とにかく毛が長いので蒸れやすいのと体質が合わさって発症したっぽいので、
「いっその事、全部刈上げちゃいますか!」
という先生の一言で、そのまま病院に預けて散髪してもらう事になりました。

その頃、ステロイドを飲ませていたのでもしかしたらこの散髪で少しは改善して飲まなくてもよくなるかもとのことで期待度MAXです。

で、預けて迎えに行ったらこうなってた。





めっちゃ小柄になってるw
まるで別犬です。鼻周りが白いのは年齢のせいですかね。

それと、うちで使っている皮膚に良さげなシャンプーの事を先生に話したら
「この病気に市販のシャンプーを使っても効果は無いよー」
と言われ、こちらで専用シャンプーを購入してきました。



超絶効果があったシャンプー「マラセブ」


何故か猫も写っていますが気にしない。
これを使い始めてから世界が変わったという位に効果がありました。
背中の皮膚がゴワゴワのボロボロで、背中のほとんどが剥がれた皮膚まみれだったのが驚く程に綺麗に治ったんですよね。

使い方は「ワンコの体をよく濡らしてからシャンプーを付けて泡立てて、10分間そのまま放置してからしっかり洗い流す」という我慢大会に耐えるという事です。

詳しい使用法はこちらの販売元をご覧ください

10分はつらいよ・・・と思ったんですけど、うちのワンコは耳にも疾患を抱えているので、この10分の間に耳掃除をして時間をつぶしています。


耳掃除にはノルバサン オチックが効いた

ワンコの耳に膿が溜まるんですよ。手術をしていただいたんですけど完治せず、もう一度手術となると耳が聞こえなくなるそうなのでやめました。
匂いが強烈だけど我慢すればいいだけだし。耳掃除をすればちょっとは軽減されるので自宅で耳掃除を頑張っています。



うちでは最初この「耳クサ・イヤー」を使っていたんですよ。
効果はあるけど容量が少なめだし結構お高いので、もう少したくさん入っていて効果もあるものは無いかと探していて知ったのがノルバサン オチックでした。
知っている方は多いかもしれません。




さっそく使ってみようとフタを開けようとしても全然開かない!
何だこれと思ったら上の青い部分は外すんじゃなく、ひねってそのまま使うのね。
買ったばかりの物を危うく破壊する所でした。

とにかくやってみようと、シャンプーを付けて放置している10分の間にこの薬剤を耳にブチュっと垂らしてマッサージ。さらに薬剤を少し染み込ませたウェットティッシュで拭き取ります。この時体をブルつかせたりするので私はゴーグルを付けて自衛しています。

これがまあ取れること取れること・・・
耳に溜まって固まっている膿とかが塊になって出てきました。
これを使った後は薬剤と耳の匂いが混ざり合ってクッサ~と悶絶していましたが、時間が経つと薄らいでいって気にならなくなりました。良かった・・・





並べてみた。
左から「マラセブ」、「ノルバンサン オチック」、「耳クサ・イヤー」です。

耳クサ・イヤーの大容量サイズがあればと思ったんですけどね。
これも効果があったし匂いもかなり薄くなるんですよ。ただしアルコールタイプなのでどこまで使い続けていいのかがちょっと悩みどころだったので、やっぱりノルバサン オチックを使う事にしました。たくさん入っていて長持ちするし。もしかしてオチックの方もアルコールだったりする?そんな匂いもしないし違いますよね?



効果があったドッグフード




体のケアは内側からも大事!という事でドッグフードをロイヤルカナン(セレクトスキンケア)に変えたら体臭が減りました。
食べる物でも何とかならないかと色々試してみて、これに落ち着きました。しかしお得だからと14kgサイズを買っちゃったよ。まあ良いか。




片目は無いし皮膚病でも超元気



片目どころか歯もあまり生えていないし、おまけに皮膚病にまでなっちゃって。
でもちゃんとエサは食べられるし残った片目で物もよく見えているので問題無し。
片目が無いというより、片目があるから良いよね~という感じで過ごしています。
皮膚の方も良い対処法が見つかって安心です。

うちへ来たばかりの頃はお腹が緩くて大変でしたけど治ってくれて良かった。
それまで一体どんな環境で生きてきたのか・・・
今でも頭を撫でようとするとビビってのけ反るんですよね。
迎えてもう7年になっても少し怖がります。

元の場所で叩かれていたんだろうなぁ・・・かわいそうに。
うちなら安心だからね。

最初はこの家で自由に天下を取っていたんですけどね。
猫が増えてしまってあまり構ってやれなくなっちゃって。
この子は抱っこがこの上なく好きなんですけど、せがまれる度に断ること多数。まだ暑いし。

でも心を入れ替えてもう少し構ってやろうと思います。

QooQ