[仁王 ] ver1.23 2キャラ目で弓道マンを目指す 。そして、変な屍狂いがいた(チーター?)

2021/03/25

PS4 ゲーム 仁王

 


最近まで離れていた仁王を起動したら突然のアップデートが始まりました。今更?

ちょうど2月1日のことです。

少し調べてみたけど、プレイする分には全く影響なさそうな感じなので、何かが弱体化したとか不具合が修正されたとかいう訳ではないっぽいです。

魔王耀変での同行忍者たちがはしごに引っかかって付いてこなくなるバグを直してほしいっす。


そういや仁王もほぼクナイマンステータスのまま無間獄をクリアしまして、とうとうやる事無くなったなぁ・・・と思ったらやる気も無くなってしまって虚無感に包まれた後に別ゲームにハマってしばらく仁王から離れていたんですよね。

で、別ゲーから何となく戻って来てみたらアプデが来たという・・・

折角戻って来たし、新しくキャラを作ってまた遊んでみようと最初から始めたんですけど色々忘れている事がたくさんあって困惑しまくりですよ。たった数ヵ月離れていただけなのに。

相変わらずの鳥頭です。



1キャラ目の最終装備について


初めて仁王をプレイした時、あまりにも敵に勝てなくてどうすりゃいいのと悩んだ私はクナイマンになる事を決意するも、最終的にはクナイマンステータスのまま刀をブン回して各ミッションと
無間獄をクリアしたのでした。
その頃の記事はこちらです。



クナイマンはそれなりに強いけど、それなりに弱かったよというお話でした。


ステ振りを変えなくても武器によっては戦える


クナイマンとしての火力を上げるために「忍」の値をMAXにして「心」が微妙な値になったのですが、そこそこ戦えました。



形写しで装備の見た目が変わっていますが、1キャラ目の最終装備は
隼7、イザナギ3、楯無2で飛びダメ100%カット仕様となっております。
飛びダメを無視できる安定感よ。あと、真・龍剣がめっちゃ強い。






何階層だったのか忘れましたが、飛縁魔と戦った時には12万ダメージを超えていました。「心」のステータスをMAXにしていなくても、克金符を当てて九十九で刀を使うとこれだけ強力な攻撃ができました。九十九(禍斗)バンザイ。



そして2キャラ目へ


残心とかポーズ画面への移行とか色々な事を忘れつつも、サムライの道を感覚を取り戻しながら1から進めて行き、一度しか手に入らないという装備品を全て回収してきました。
私が欲しかったのは「闇の奥」ステージの弓取りセットです。





これですよ。弓のダメージが通常の装備品より高く設定されています。

これを無間獄で神宝化してタケミカヅチの恩寵を付ければ弓ビルドが完成しますね。

でもオプションの枠が1つ少ないので厳選するのに頭を悩ましそう。

ちなみにウィリアム氏の頭防具が装備されていないように見えるのは設定で見えない様にしている為です。



新キャラの装備について


私が新キャラで遊んでいる装備は前回とほぼ変わらないのですが、弓道マンになるために無間獄を早く攻略したいので、ステージやボス戦によって少し変えて進めています。





何だったかは忘れたけど、飛び道具を投げてこないボスを倒しに来ました。

というかサクっと倒せるボスは投擲物での攻撃をしてきたとしてもその前に倒してしまえば良いので、楯無を外して防具を「隼」にし、サブ武器をイザナギの恩寵が付いた物を装備すればこれで隼7の真・龍剣と、イザナギ4の近接攻撃のダメージUP、養身符で回復しながらさらに攻撃力を上げて戦うと楽に倒せます。

上の画像で装備中の隼の籠手ですが、無間獄で攻撃力のキラOPが付いた物を拾ったのでずっとこの籠手を装備しています。

こんな感じの装備と、立ち回りの感覚を取り戻してきたので1キャラ目の苦労は何だったのかという位に無間獄をサクサクと進めています。石田三成さんに苦戦していたのが懐かしいです。

デメリット解除の殲滅戦よりボス戦の方がはるかに楽ですよ。

もはや妖怪ボスなんて素材とアムリタ稼ぎのボーナスステージとしか思えない。



無間獄で出会った変な屍狂い


1キャラ目で無間獄を進めていた時、厳島にあった血刀塚に近付いたらこんな表示が現れました。



IDはモザイクにしてあります。
これ分かりますかね?
身に着けている防具類と武器なんですけど、頭防具が2つに刀が2本、大太刀も2本装備しているんですよね。何で?どういう事?
PSにもチーターというものが存在するんでしょうか・・・



無間獄ではない、通常ステージにも存在した屍狂い


こちらは仁王の道の魔王耀変で出会った屍狂いなのですが、無間獄にいた人とはまた違った装備を

していました。



こちらは全身が大太刀に。

IDも武家も違うので別人かと思うのですが、どちらも変更できるので同一人物という可能性も無くはないですよね。






呼び出してみました。全身から大太刀がニョキっと生えています。

ちょっとした三刀流ですね。


バグっているのかよく分からない屍狂いの表記


こちらも仁王の道の魔王耀変で見付けた屍狂いなのですが、こちらは装備の様子がおかしい訳ではなく、この人の死因なんですよね。




見えますかね?

友好的な態度で、ぬりかべにより圧死


ん??ぬりかべ・・・?いたっけ??先に進んだ建物内にはいた気がするけど。

ここは初めて来ると鎖鎌鬼とか大入道とかの連戦が始まる場所です。

井戸がある所近くですね。


すみません、誰かぬりかべがいる場所を教えてください。



試しになんちゃって弓道部員に


1キャラ目で無間獄をクリアした後に作ってみた弓ビルドでろくろ首を背後から射抜いてみました。仁王の道の魔王耀変です。




なかなか良いダメージが入りましたね。クナイマンよりはるかに強いです。

この時の装備は、通常の弓取りセットにタケミカヅチの恩寵を付けて5つ揃えにし、近接と遠距離武器にイザナギを付けたんだったと思います。

守護霊は綾蝙蝠と八咫烏で、武家は毛利に変更しています。

初回限定の弓取りセットを全て処分してしまっていたのが悔やまれますが、これはこれで十分

戦えそう。

でも無間獄だとどうでしょうね。


この記事を書いている時点で2キャラ目では無間獄の500階層を超えた辺りにいるのですが、弓取りセットにタケミカヅチの恩寵を既に付けているので後はオプションを色々と打ち直す所まで来ているんですよね。

ただ、打ち直すための士魂石が足りない・・・ので、弓ビルドが完成するのはまだまだ先になりそうです。

無間獄と並行してちょっと素材集めを頑張ってこようと思います。


※完成した弓ビルドの記事はこちらからどうぞ

仁王ver1.23 令和の弓ビルド完成 「弓道マンになれました」





QooQ