[DQB2]ドラゴンクエストビルダーズ2でTown shipの街を再現しようとしたけど全然違う物が出来つつある <その1 生肉集め>

2021/02/08

DQB2 PS4 ゲーム

 


建築系のゲームはPCでのマイクラしか遊んだ事が無かったのですが、昨年の12月に

「ドラゴンクエストビルダーズ2」の廉価版が発売されたことで、本編とすべてのDLCがセットになったソフトをPS4のダウンロード版で購入してみました。

これ面白いですね。


とりあえずストーリーをどんどん進めていき本編をクリアしまして、主人公の拠点となっている「からっぽ島」を開拓する所まできました。

どんな街を作ろうかな~なんて思っていたときに思い浮かんだのが、Town shipという無料の街作りゲームの街並みでした。

ちなみにTown shipは、とあるバグにより私はもう引退しております。

引退したけどせっかく作った街がそのままになっているので、このドラクエビルダーズ2で再現できたらなと思って頑張ってみることに。

でも街作りの前に開拓レシピを達成するのに力を入れたどころかペットの繁殖に力を入れすぎて街作りが遅々として進んでおりません。

繁殖のための生肉を集めまくっていたんですよね。



YOUTUBEで紹介されていた動画を参考にしてオッカムル島でトロッコを使った方法を試してみたけど全く上手くいかず、結局地面にひたすらトゲわなをバラまいて肉を集めるという方法を取りました。





こんな感じで囲いを作ってただ待つだけなので楽チンです。







戦闘要員のシドー君と一緒に眺めております。

私は待つ間に猫どものトイレを片付けていました。

5分程で140個位の生肉が集まったかな?トゲわなバンザイ。

あとは油とか。わたとかも少し取れました。





上から見るとこんな感じになっています。

黒い部分は全てトゲわなです。

今は椅子に座って眺められる範囲以外のわなは撤去してありますが、初めは広範囲に渡って無駄にバラ撒いていました。よく理解していなかったもので。


このトゲわなのおかげで生肉がたくさん集まったので、ペットの繁殖もうまくいきました。




そして遂にビルダーアイGETだぜ!やった!

これめっちゃ便利ですよね。ありがたや~


これからこのビルダーアイを使ってTownship風の建物をもっと作っていければと思います。

FPSゲーム並みの下手くそビルダーですが頑張ります。




QooQ