仁王ver1.23 令和の弓ビルド完成 「弓道マンになれました」

2021/09/23

PS4 ゲーム 仁王

 



こんにちは。すぐに新しい記事を更新しようと思っていたにもかかわらず、前回からまたまた時間が経ってしまいましたが皆さんお元気でしょうか?


今回は久しぶりに仁王の、令和になって完成した弓ビルドについて書いて行こうと思います。

今も人がいるの?と思ってオンラインで近畿編の「大橋の戦い」だったかに入ってみたら血刀塚がたくさん生えていました。遊んでいるのは私だけではなかったようです。

なんか嬉しい。



令和になったけど弓ビルドを作ってみよう


今更ですがクナイマンがイマイチだったので、もう少し応用が利きそうな弓ビルドを作るべく
頑張ってきました。
私の作り方を大まかに書くと、弓取りセットもしくは武器にタケミカヅチの恩寵を付けて
武家を毛利にすれば弓ビルドが完成します。
そして弓ビルドを作るのには無間獄をプレイできることと、無限弓を所持している事が望ましいと思われます。

無限弓というのは無間獄でのみ入手できる「矢が消費されない 100%」というキラOPが付いた弓の事です。
これが無いと、弓で敵を倒していくだけで矢が枯渇してしまいますからね。

それと、私が作った装備一式はYOUTUBEの動画を参考にしたものです。
弓ビルドでYOUTUBEを検索すると色々出てくると思うので、この記事を読まなくても手っ取り早く作れると思いますw



それにしても今回は2キャラ目だったので無間獄も案外早く終わりましたが、色々忘れている事がたくさんあって感覚を取り戻すのに苦労しました。

いつになっても鳥頭です。



弓ビルドの弓取りセット


実は装備一式を揃えたのは結構前の話なので、思い出しながら書いています。
もし的外れな事を書いていたら申し訳ありません。
今でも「仁王 弓ビルド」で検索するとたくさん出てくると思うので、色々調べてみて下さいね。





この装備については以前にもこちらで書きましたね。

[仁王 ] ver1.23 2キャラ目で弓道マンを目指す 。そして、変な屍狂いがいた(チーター?)


闇の奥ステージで一度だけ拾える「弓取り防具」セットです。

私はこれが欲しいが為に、新しいキャラでプレイし直したのでした。


一度しか拾えないというのは、どの難易度で入っても一度拾ってしまうともう二度と手に入らなくなるという事なので、弓ビルドを作ってみたい人は誤って売ってしまったり分解しないように、鍵をかけるなどして注意して下さいね。


特別な弓取りセットがあれば結構な弓のダメージを出せますが、今更新キャラ作ってまで新しい装備を揃えるのは面倒くさいと言う方は、装備が無かったとしても普通の弓取り防具を使ってもそれなりの弓ビルドが完成すると思うので、興味のある方は作ってみてね。


作った装備はこんな感じ




打ち直しや焼き直しで色々なオプションを付けていますがこんな感じです。

  • 近接武器に刀と二刀
  • 遠距離武器に無限弓、銃
  • 頭防具は弓取りの笠
  • 胴に航海士のシャツ
  • 籠手に楯無
  • 膝甲に弓取りの袴
  • 脛当に弓取りのわらじ

私は飛びダメ100%カット仕様の装備にしたかったので、防具の一部に楯無を入れています。
(楯無には重さ軽減のOPを付けてあります)

何で胴は弓取りの上衣じゃないの?思われるでしょうが、楯無を1つ装備しているので装備の重さを下げるために航海士のシャツを着ています。
装備の重さを10未満にすると良いらしいのでこうなりました。
このゲームは弓ビルドに限らず装備が軽いほど攻撃力が上がる仕様のようです。

あとは八尺瓊勾玉と、+値に応じて攻撃力増加飛び道具の被ダメージ軽減が付いた小物を装備していて、防具に矢弾の被ダメージ時怯まないというOPを付けているので更に安定して立ち回れるようにしています。
タケミカヅチ以外の恩寵を気にしなければ必要揃え-1にこだわらなくても良いかもしれません。



弓ビルドの作り方の流れ


私のやり方ですが、まずは無間獄へ弓取りセットを持ち込み

常世包みで水色の大名物から緑色の神器までレベルを上げる
一旦無間獄から脱出
再び無間獄へ入り、常世包みで神宝化してタケミカヅチの恩寵を付ける


という少々面倒な作業が待っていますが、恩寵を付けるだけなら低階層でも目的の恩寵を付けられるまでオンストマラソンをすれば可能です。

私は無間獄をある程度まで進めて行き、常世包みに必要な常世の雫とアムリタを集めてから神宝化させました。
そういえば紫色以下の装備品を常世包みしたらいきなり神宝になったりするんだろうか?
私が白色防具を常世包みした時には確か無間獄を20階層位一気に進んだんですけど、緑色の神器にしかならなかったんですよね。その階層にあった+値は付きましたが。

タケミカヅチの恩寵は近接武器でも弓でも防具でも、5つ揃えば何に付けても大丈夫です。5つ揃えで弓のダメージが上がります。

とにかく、頑張って神宝化しましょう。



弓ビルドで使う弓について




ズバリ雷上動です。
雷上動には「矢弾のダメージ(無傷)」という固有のスキルが付いているので、無傷の敵に当てる一発目のダメージ量が結構大きく、これで普通に敵を倒せたりします。
これは与一の弓に付いている「急所への矢弾命中ダメージ」より安定感があると思うのですよ。
私みたいなクソエイムしか出来ないようなプレイヤーさんはあまりいないと思いますが、
ヘッドショットを狙わなくてもそこそこ強いので、雷上動をオススメします。

付けるOPの数は限られますが、愛用度に応じてダメージ増加は文字通りダメージ量が上がるので付けましょう。あとはタケミカヅチもしくは好きな恩寵とOPを付ければ良いのですが私は上記の通りクソエイムしか出来ないので貴重なOPの1つを遠距離武器の照準の自動追尾にしています。
これがあれば動いている敵でもロックオンしておけば楽に攻撃できますが、一度ロックオンしてしまうとスティックを大きく動かさないとヘッドショットを狙いにくいというデメリットも。
お勝さんや伊達政宗さんだと突進攻撃してきた時にヘッドショット出来るんですけどね。
自動追尾は私が付けたかっただけなので、他のOPを付けたい方はガード貫通とか急所ダメージとか色々あるのでお好きな物を付けて下さい。

雷上動の無限弓は無間獄で拾えますが欲しい恩寵が出るかどうかは運次第なので、頑張ってマラソンをするか、恩寵継承のOPが付いた弓を運よく拾えればそれを使ってトメさんにタケミカヅチの恩寵などを付けてもらいましょう(お金を吸い取られますが)



弓ビルドのステータス




雑魚からボスまで、弓は破魔矢を使います。
この破魔矢の威力を上げるためにはまず「」を最大まで上げましょう。
次に弓の攻撃力を上げるため「」を最大にし、
」、「」と上げていきましょう。

ステータスを振り分ける時に分かると思いますが、これらの数値を上げると弓の攻撃力も上がっていると思います。
他のステータスについてですが、私は隼と楯無さえ装備できれば良かったのでこんな感じの
ステ振りになりました。

※隼シリーズを装備するには「体」と「技」に20必要で
 楯無を装備するには「剛」と「武」に17必要です。

そういや「武」に20振ってるけど何でだっけ・・・?
近接が上がるんだったかな?
まあ良いか。



弓ビルドで使う近接武器と恩寵




弓だけで戦うのは人型ボス相手だとなかなか厳しいので、近接武器も強化しましょう。


近接武器について

ステ振りによって刀と二刀の攻撃力が高めになっているのでこの二つを装備しています。
これまでは龍剣を使っていましたが、恩寵とOPの都合で別の刀を使っています。
でも考えてみたら龍剣でも別に良いよなぁ・・・と今気付きました。(後述します)

私はずーっと刀しか使ってこなかったので今でも基本は刀を装備していますが、
弓ビルドで弓を使った攻撃をする時は「血染めの二丁鉈」に持ち替えています。

と言うのも、本当は刀を使いたいんですけど、士魂石を使った打ち直しをしたら二刀の方に
敵の頑強さが高いとダメージ増加」が出ちゃったんですよね。
しかもメインで使いたかった刀の方に頑強さが低いとダメージ増加が1発で出るとか・・・
まあ血染めの二丁鉈の固有OPに無傷の敵への近接攻撃ダメージが付いているのでね。

頑強さが高い」というのは妖怪の事を指すらしいです。
頑強さが低い」というのは人間の事を指すそうですが一部例外な人もいるそうです。
誰だっけ・・・本多忠勝さんだっけ?

何にせよ私は刀以外の武器が苦手なので、多少火力が落ちても近接攻撃をする時は刀に持ち変えて戦っていました。
案外強いです。


恩寵について







まずは武器か防具に弓ビルドの基礎となっているタケミカヅチの恩寵と、近接攻撃の火力アップの為にイザナギの恩寵を付けています。
タケミカヅチが5つ揃えばあとの恩寵は何でも良いと思いますが、やっぱり人型の敵は近接で戦わないと勝てなかったりするので安定のイザナギですね。
人型って雑魚敵でもしっかりとガードしてくるから嫌ですよね~

メインで使う雷上動に上手い事タケミカヅチが付けられたので、刀と銃と航海士のシャツに
イザナギを付けました。
あとは弓取り防具にタケミカヅチを付けられれば完成です。

で、イザナギの恩寵は4つ揃えば私の目的達成なので別に5つ無くても良いんですよね。
なので私の持っている最強の刀が龍剣なので、イザナギが付いた刀をこちらに変えても問題無いんじゃないかと思うのです。
多用する流影斬のキラOP付きだし。
まだ検証した訳でもないので分かりませんが、5つ揃えの攻撃力への反映(霊)より強いんじゃなかろうか。


装備する小物





上の方でも書きましたが、両方とも+値に応じて攻撃力増加というOPが付いた小物を装備しています。
私はタケミカヅチを5つ揃えるために+値に応じて~のOP入りの八尺瓊勾玉を付けています。



弓ビルドの守護霊


メインの守護霊は綾蝙蝠、サブに八咫烏を憑けています。
これは装備の重さが10未満の軽装なので、綾蝙蝠の敏捷さに応じてダメージ増加の方が八咫烏の遠距離攻撃のダメージを上回るらしいんです。

実際にこの二つの守護霊を入れ替えて試してみたら、確かに綾蝙蝠をメインに持ってくる方がダメージ量は大きかったです。



令和の弓ビルド完成!いざ実戦へ


装備が完成して武家も毛利へ移籍したので、どれ位戦えるのか試してみましょう。
毎度お馴染み、忍者二人と一緒に魔王耀変です。
難易度は仁王の道となっております。






最初の社から進んだ所の骸武者を相手に、克金符を使っていなくても真正面からこのダメージですよ。
クナイマンよりはるかに強いですね。
武家を毛利にしているので弓のダメージに加えて水属性のダメージも追加されています。










その上にいるろくろ首も一撃で倒せました。
良いですね~
離れた所から射るだけなので余裕ですね。

あ、余裕とか言いながら私はこの場所で操作を誤り2回墜死しています。









井戸から骸武者の背後に向かって一撃。強い。









ちょっと気になっていたので試しに籠手の楯無を弓取りの籠手に変えてみたんですよ。

ちなみにこの弓取りの籠手は神宝ではなく、打ち直しも焼き直しもしていない神器のままで装備しています。

一つ目鬼が出現する所の近くにいるろくろ首を背後から撃ってみたら10万ダメージを超えました。飛びダメを気にしなければ、神宝化して+値を上げた弓取りの籠手を装備すればダメージがもっと上がると思います。


令和のクナイマンが強かったのは最初だけだったのに対し、今回の弓道マンはかなり強いです。

なまはげとか鎖鎌鬼とか禍ツ武者とか・・・色々厄介な敵も離れた所から安全に倒せるようになりました。

面倒な犬やら狐なども一撃で倒せたりするので無間獄では楽に進められますね。

あと陰陽師も大嫌いな敵ですが、離れた場所からヘッドショットすれば安全に倒せるので落命の回数も減りました。


こんな感じで弓ビルドが出来上がりましたが、装備の+値を最高まで上げればもう少しダメージを増やせるかもしれませんがこれ以上は私の気力が続かなかったのでこれにて終了にいたしました。

興味のある方は一度作ってみてはいかがでしょう?


無間獄での色々も書きたかったのですが、更に長くなるのでまた次回という事で。

長々と最後までご覧いただき有り難うございました。





QooQ