[新年]PC復活!まずはTown shipから

2021/01/09

PC ゲーム


久しぶりの更新は私がPCで遊んでいるTown shipというゲームについてです。

いや~前回の更新から結構経ちましたなぁ・・・

というのも私のパソコンがフリーズに次ぐフリーズで思うように動かなくなってしまいまして。忙しさと相まってこんなにも時間が経ってしまったのですよ。

試行錯誤の末にようやく復活しまして、記事の更新にこぎつけた訳であります。



Townshipというゲームについて


ロード画面をスクショしてみました。

旧ブログでもTownshipについて書いた事があるのですが、これはちょっとした街づくり系の無料ゲームです。ちなみに私はPC版で遊んでおります。

皆さんはスマホやタブレットで遊んでいるんですかね?

いつもPCで遊んでいるぼっちプレイヤーの私でも、遂に協同組合に入って他のプレイヤーさんたちと助け合って遊んでおりました。

しかし・・・街の様子が2019年の冬あたりからず~っと雪景色のままだったんですよね。春が来ても夏が来ても街に雪が積もったまま一向に変わらず・・・。

まあアップデートが来なくてもちょっとしたイベントがあったりはしたので気にせず普通にレベルを上げたりタスクをこなしたりと、それなりに楽しんでいたある日。


突如として他のプレイヤーさんの街に行けなくなっちゃったんですよね。

「このプレイヤーは最新バージョンで~」とかいう表示が出て、アップデートを勧めて来るので手動でできるのかとアプリを配布しているサイトを色々見て回ってみるも全く更新できず。

加入している協同組合員さんたちにもアップデートが来ていたようで、リクエストが来ても他所の街に入れない私は一人取り残された状態になってしまいました。


何でや・・・PCで遊んでるからか?

Android等とPC版のアプデでは少々ずれがあるみたいな事は読んだことがあるけど、少々どころか全然来る気配がありませんよ?

このままだと他の組合員さんたちに迷惑をかけそうだったので、それなりの期間在籍していた協同組合を残念ですが退会してしまいました。



そして退会して間もなく来たアップデート


タイミング悪すぎやろ。もう少し早ければ退会しなかったものを。

でもまあ最近商人を雇いまくっていた為にキャッシュがどんどん目減りしていたんですよね。おまけに更に200枚位のキャッシュを消失させるという凡ミスをやらかし、もはや枯渇寸前の状態なのであまり街を発展させていない私には(作っていない工場とかが結構ある)作れない商品とかがたくさん出てきていたし、退会も丁度良い機会だったかなと。

もともとぼっちでやって来ていたので元に戻っただけだし。


ちなみにこのアプデで動物園のバグが修正されたようです。だからと言ってバグが全く無くなったという訳ではありません。(後述)

あとグラフィックも少々変わったような。他には収穫の時と工場で商品を作る時のモーションにも少し変化がありました。


前のが良かった。



色んなイベントが来たけどマウスでは結構つらい




前にもあったサンタの配達とかは良いとして、スノボーとかジェットコースターのミニゲームがPCプレイヤーの私にはかなり厳しかったです。

私のマウス捌きが悪いのか、ジャンプのタイミングがうまく合わず失敗ばかりでした。

この記事を書いている現在はガムボールだか何だかを上から上手く落としてポイントを稼ぐとルーレットを回せたりアイテムを貰えたりというミニゲームなんですが、これがまたマウスではきついです。



上の画像ですが、何しろ非常にラグい。マウスの動きに画面が追いつかないのでまるでタイミングが合いません。スノボーもそうだけどこんなんやってられっかと早々にさじを投げ、ほぼ手付かずのまま終了しました。



<追記>

今度はシネマアドベンチャーという遊びが追加されました。


何かどこかで見たことがあるような人が出てきて、時間制で追加されたり街の受注で追加されたポイントを使ってステージを進んで行くようなゲームが新しく始まりました。

これならマウスとか関係ないので遊びやすいですね。



今回のバグについて


以前は動物園の消失バグというものがあったのですよ。
私の街にも降りかかってきました。

建物を建てても建ててもしばらくすれば更地に戻り、新しく迎えた動物たちも1匹残らず消え失せ、使用した宝石だけがバグらずしっかりと数を減らしていくというプレイヤー泣かせのバグでした。なので動物園は手を出すだけムダとばかりに一切手を付けずにいました。

でもこのアップデートで動物園の様子が変わり、消失することもなく現在も維持できています。これでまた消失したら多分このゲーム辞めるだろうな。

ただ、動物園がまともになったからといってバグが全く無くなったという訳ではありません。1つバグが消えたら新しくバグが追加されるとかBFⅤみたいやん・・・

とりあえず私の街で起こった新しいバグは、
  • 新しく商品を作っても消える
  • 列車を送り出しても元の状態のまま戻ってきている
  • 飛行機の貨物を一杯にしても、一度離れるとまた空っぽになっている
おそらくなんですけど、このバグたちって全て本質は同じというか、一旦ゲームから離れるとそこで直前の行動が全てキャンセルされているんじゃないのかなと。
何にしても勘弁してほしいです。
実はもう一つバグがありますがそれは後程。



ぼっち王国誕生




協同組合を抜けた私は自分だけの組合を作りました。
超お気楽にやっています。
一人だけの組合なのでレガッタとかの報酬にも限界がありますが、誰にも頼らずゆるゆるとやっているのも悪くないですよ。

ちなみに、組合を作る時に名前と説明を入力できるのですが、ここでもバグが発生しています。
組合名は何とか書き込めたものの、組合についての説明文がどう頑張っても書き込めません。あと、入力時にうまく文字がつながらないというか、日本語入力がうまくいきません。
なので組合名だけのシンプル仕様になっています。
「一人だけの王国」って書きたかったんですけどね。

タイプが「招待のみ」となっていますが、私個人用の組合として作ったので誰かに加入してもらう事はありません。招待する相手もいないしね。これしかうまく表現できなかったもので。




相変わらず存在する鬼畜仕様



これは飛行機の貨物ですが、こんな感じで物資を一杯にして送り出すと報酬を得られます。

63個の小麦を2つとか結構面倒です。納屋もパンパンになるし。

でも何とか集めて飛行機を送り出し、やれやれと思った直後。




嫌がらせですか?今度は列車に全部で60個の小麦ですってよ。


随分前にはこんなこともありました。↓



時間が来てから飛行機の貨物を全て埋めました。

真ん中のペーパータオルに注目。




同時にやって来た列車がこれ。

ペーパータオル以外にも紙が全部で9つとか。なにこの悪夢。

あと何気に人参を大量に収穫しろとか色々ひどい。バグってんじゃないのこれ?


こういう事以外にも、同じ飛行機に積む品に使う素材が被っている為に工場フル稼働&畑での収穫も追いつかずという事もザラにあります。

私は無課金でやっているので、商人を雇えなくなったらこれまでのようにスムーズには行かなくなるだろうなぁ・・・

まあ列車に関しては制限時間はないので時間をかければ何とかなるし、一人組合なので誰かに迷惑をかける事もないですからね。

気ままにやって行こうと思います。


バグとかはありますが、それなりに楽しめるゲームなので興味のある方はぜひ遊んでみて下さい。




QooQ