台湾カステラを作ったら膨らみまくって萎みまくった

2020/09/15

お菓子 台湾カステラ

 


もう何度作って来たかわからない「台湾カステラ」。

作る度にめっちゃ膨らむんですよ。しかし時間が経つと萎んじゃいます。
なんで?膨らみすぎ?
上の画像は明らかに膨らみすぎて割れちゃってますよね。







別の角度から。
なんか崖みたいになってるw
いくら膨らんだとしてもコレジャナイ感。






別日に作ったのも割れてしまった。
やたらと膨らむんですけどこういう物?






横から見るとまあまあ良い形に見えます。






また作ってみたけどやっぱり割れますね。






上から見ると世界地図みたいw
どうしてこうなった。
でも味は良いのですよ。食べると良い香りがしてとっても美味しいのです。
形はアレだけど。





まだまだ作ります。
膨らみが落ち着いていますがちょっとさみしい・・・
激しく割れてもいいから膨らみが欲しくなってきた。







割れない台湾カステラもできたけどシワシワw







切り口がちょっとあれだけど、キメは細かいんですよ。
食べるとシュワっという音がして美味しいです。







もう少し近付いて撮ってみました。
それなりに成功していますかね?
しかし、たくさん作ってきて見た目は違えど味は同じという・・・
美味しいから別に良いんだけど、折角ならネットで見るようなプルプルふるえる位に
綺麗な台湾カステラを作りたいのですよ。






シリコン型で作ったら普通にへこんだ。
私もへこんだ。








ちょっとそれっぽいのもできた!
でも割れてる。ちなみに同じシリコン型です。







たくさん作ったなぁ~
うちで全て消費してきたわけではなく、色んな所に配っているのでけっこう喜んでもらっているんですよね。割れたりしてるけど味は良いと思うので気にしないでおきましょう。

台湾カステラを作り始めて1年以上経ちますが、よく見る本場のカステラのようにプルップルの出来上がりになるのはまだ先になりそうです。

QooQ