「シジミパワー」 丸照養魚場の金魚たち その後

2021/05/06

金魚

 丸照養魚場の金魚たちを迎えた導入編はこちらからどうぞ

 →丸照養魚場の金魚たち!


先代のわんこを亡くしてから水槽関係の趣味から引退していたものの、やっぱり何か魚を飼いたくなってしまって金魚をお迎えしたというお話でした。


あれからしばらく・・・色々ありました。

まずはこちらをご覧ください。



この色・・・ちゃんと水替えはしていたんですけどね。

グリーンウォーター化しました。金魚たちには影響はないというかむしろ調子が良さそうではありますが見た目がよろしくありません。



さらに数日後。




抹茶のようになりました。やっぱり60cm水槽に金魚10匹は多すぎたか。

でもみんな健康そうなんだよなぁ・・・

いくら元気でも肝心の金魚たちが全く見えないような水槽になってしまったので、新たな生体を導入することにしました。







スーパーの鮮魚コーナーにてパック売りされていたシジミです。

この子たちの力で何とかしてもらう事にしましよう。







水と温度を合わせて水槽にドボン。







つつかれたり何粒か落ちてしまって金魚に食べられたりと色々ありながらも数粒は生き残ってくれております。そしてまた数日後。







色が薄まっている!!水替えもしていましたがこれはシジミパワーだと信じたい!







そして最終的にはここまでクリアになりました。すごい。

ちなみにシジミたちは砂に潜っています。








たまに出て来るよ。





猫どもに襲われながらも何とか綺麗な水槽になりましたが、この後にとある事故がありました。(猫のせいではありません)

ちょっと長くなるのでまた後日にしたいと思います。

ここまでご覧いただきありがとうございました。




QooQ