毎年レモンが余るので

2021/03/04

お菓子 レモン

 うちの畑にレモンの木が植わっているのですが、これが毎年毎年使い切れない程に実ってくれています。





無農薬ですよ~


お裾分けしたり色々と加工したりして消費しているのですがなかなか追いつきません。




色々と加工してみるもまだ使い切れない・・・


そんな時に、きょうの料理でレモンアイシングケーキの放送が!

さっそく作ってみましたよ。





下が白っぽいので見にくくなっちゃった・・・

番組では丸型だったけど、うちではスクエア型で焼いてみました。

生地はもちろん、上からかけたアイシングがこれまた美味い!

ケーキ屋さんでは味わえないような酸味が効いていてとても美味しいです。





少しお裾分けもしたけど、もうこれだけ食べてしまった。

だって美味しかったんだもの。

午前に作って、夕方にはもうほとんど無くなってしまったw

また作ろう。





レモンクリームも作ったんだよね。

これまた酸味がたまらない。

いつも作っているレモンカードと違ってバターは少なめでさっぱりしているし、作りやすいしで

今度からはこれに変更だな。





これはレモンカードなんですが、毎年こんな感じで大量に作るんですよね。





うちにある瓶を総動員しても足りなくなったりするので、ジャムやレモンカードを作る際は親戚や知人に助けてもらうこともしばしば。そしてそれをお裾分け。






バターは大量に要るし玉子も使うし、これだけ作ってもまだレモンが余ってどうしようと思っていたけど、これからはレモンクリームにしたりケーキやクッキーの他にもお寿司とかレモン酢とか、美味しそうな物がたくさん出来そうなのでレモン消費の幅が広がりそうですね~。


とりあえず、あまり食べ過ぎないように注意しながらまたケーキを焼いてこようと思います。






QooQ